

福島県いわき市の幼稚園で井戸掘削。ポンプ設置、水受けたたき

DSCN0097.jpg


福島県いわき市の幼稚園で井戸掘削、ポンプ取り付け、水受けのたたき、一連の作業を行ってきました。


中山のブログの記事へ

江戸川区での井戸掘削無事完了

江戸川井戸構造

江戸川区での井戸掘削、ポンプ取り付け工事は無事完了しました。
江戸川井戸

掘削中

完了江戸川
ステンレス架台、TB式32ポンプ、ケーシング塩ビ

詳しくは中山ブログ

今日の井戸掘削は

今日の井戸掘削は瓦礫にはばまれました。(中山)

昭島市月星号設置してきました。

76年間使い続けてきた手押しポンプを月星号に交換してきました。

月星号は現存するダブルアーム形式・内部スリーブ採用のこの手のタイプの最上位機種にあたります。


月星号 昭島市 手押しポンプ4

水口は当社オリジナル 40A ステンレス 
月星号 昭島市 手押しポンプ3

手押しポンプの交換。レインワールド

(中山)

今日は井戸堀り!



今日は横浜へ井戸掘りへ行って来ました


たいへんだったけど楽しかった


 


 


写真のハンドオーガーを使って・・



直径約20cmの穴を6m40cm掘りました



 


堀り進めていくうちに出てくる土質も変化していきました


最初は砂っぽい砂利混じりの土


少し掘り進むと黄土色のねんどの様な土


もう少し進むと青っぽいねんどの様な土


さらに掘り進むと黒い土になった


地層を実体験で見た感じ


まさか一生のうちに井戸掘りをするなんて


新しい体験はなんと楽しい


まだまだ元気があればもっと奥深くまで掘って


黒い土の先がどうなってるか見たかったな


 


全身どろんこの社長


私もどろんこ


それでは また



 


 


 


 

プロフィール

shipstaru

Author:shipstaru
雨水利用・地下水利用のシップスレインワールド
新磯野加工場ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
