

5月31日(木)五月も今日で終わり


夕方暗くなって来たと思ったら一気に雷と雨が
滝のように降り出したすご〜い
雨降ってるとこの樽に雨水溜まってるかな〜

TO様分の180Lと250L樽塗装済み

中尾ミエ様分180L樽漏水検査、1ヶ所怪しい所コーキング
ふたたび、漏水検査中

SU様分アントワネットコーキング1ヶ所

塗料の実験を始めて約1ヶ月が過ぎましたが
1,2,3,どれもほとんどまったく変わりが
ありませんでした








5月30日(水)


お昼から雨が降ってきました
昨日のNI様の樽に水が溜まってるかな

TO様分180L漏れ無し、塗装半分まで
TO様分250L1ヶ所漏れあり、コーキング済み

中尾ミエ様分ヤスリがけ〜へそ・蛇口用25A水洗ソケット取り付け済み
画像は加工開始時点です

またまたご注文がどんどん入って来ました
現在全部で7台の樽のご注文が入っております

さあがんばるぞ〜



5月29日(火)


今日もさわやかな晴れ

午前中、相模原市のNI様宅へ、完成したアントワネット樽を
取り付けに社長と行きました
商店街に行った事はあるけど、個人のおうちへ行ったのは
初めてでした
特にトラブルもなく、無事に取り付け完了
また私の大事なかわいい樽が嫁いで行きました
順調に雨水を溜めてくれる事を祈ります
作るところから、取り付けまでできるのは本当に
楽しいです

樽は1つ1つそれぞれ違うけど
大事に仕上げてゆきます。

うちの子も3人3様

5月28日(月)


先週よりも涼しい晴れでした

NI様分タッチアップ塗装、明日の取り付け工事の準備

180L樽1台やすりがけ〜へそ付けまで

ポンプ部品の塗装
在庫の検品

出荷予定のあるポンプの台板の穴開け

今日は相模原市からお客様が樽を見にいらしゃいました
出来る限りの説明をさせていただいたつもりですが
満足していただけたかどうか・・・
樽は気に入って下さったようです

明日の工事が楽しみです


5月25日(金)


久しぶりに雨でした

倉庫1の整頓、コレクターミニの整頓

NI様分アントワネット塗装済み
次の予定の250L樽へそ・蛇口用25水洗ソケット取り付け
御注文予定のアントワネットに水を溜めました

ラッキー号水口の塗装、その他・・

明日は先日納品したT様分500L樽の取り付け工事の日、
今日は雨だけど明日は晴れそうで良かったです

それではまた来週



5月24(木)


今日も晴天

昨日の続き、EW様分の、ドレイン13A取り付け
O様分の底に20A取り付け後漏水検査

SI様分1ヶ所小さな穴より漏水発見、コーキング

EW様、O様、TI様、SI様、の出荷準備
小部品も念入りにチェックしながら梱包
しました

NI様へそから漏れがあったが止まりました

すずめさんはまだあの巣に戻ってきたり
してます

それでは、又明日

5月23日(水)


晴天!晴天!

TI様とSI様分ほぼ完成
後はたが止めと出荷準備のみ

EW様とO様分塗装終了、
仕様に合わせた水洗ソケットの取り付けと
たが止めを明日やります

NJ様分アントワネット漏水検査中

レインソーター、T32Uガチャポンの
発送がありました

今日はこれで、、

5月22日(火)


今日も晴天
だいぶこんがり焼けてきました

EW様、O様分漏水検査中
TI様、SI様分塗装済み、
それぞれ水洗取り付け部未加工ヶ所あり
付属部品の準備

今日は(も)言いたい事を言って、やりたい事をやって
ハリケーンの様に帰って行った・・社長
忙しそう・・・

私もありがたく忙しいけど、入っているご注文は
皆仕様が違うのでよく注意して、加工・準備をしよう

5月21日(月)



風もおだやかで良いお天気でした

昨日は埼玉へ井戸工事と雨水タンクの取り付けへ
行ってきました
下準備がいかに大切か凄く実感しました

とうとうT様分の500L樽を出荷する日が来ました
大きいだけに加工もやりがいがあったけど
大阪まで無事に届いて工事も上手く行くことを
祈ります

SK様分の180L樽の2台目も今日発送しました
無事に届いて、しっかり雨水溜めろよ〜

現在入ってるご注文180L樽4台、250L樽1台、
アントワネットワイン樽1台
順次加工を進めております

さあ、今週もがんばるぞ


5月18日(金)



良いお天気でした

今日は朝からH市へミニダムの取り付け工事に
行って来ました
壁に沿って配管する予定でした・・が・・
社長お得意の発想「よし地中に埋めよう
ということで、穴を掘って配管を地中に埋めました
そして無事に取り付け完了
「やったね
配管は地中を通して正解だと思いました
既に消火設備の配管も在ったので
地上だったら見た目がもっとごちゃごちゃしてたと思います
9時半前に到着して11時ちょい過ぎには
帰路に・・
途中コンビニに寄って昼ご飯、
汗を流した後のおにぎりはとてもおいしかったな〜

新磯野にもどり、今日の発送準備
SK様、H様、G様の180L樽を発送しました

日曜日もS県へ井戸工事と、みずたまタンクの取り付けへ
行って来ます




5月17日(木)


一時滝の様な雨でした

今日はP様分14台口の出荷でした
いつかチャンスがあったら
小太郎が設置された所を見てみたい


SK様分2台中1台の漏れが止まらない、
社長と1度蓋をはずして中から補修して
また水を溜めました

G様分、H様分の出荷準備、明日発送予定です

明日は朝からH市に雨水タンクミニダムの取り付け工事に
行ってきます

5月16日(水)


今日もさわやかな晴れでした

P様分出荷準備の続き、銅繊維作り、樽の梱包(TOTAL22台分)
明日先行して14台を出荷予定です
備品等の欠品が無いように要注意

T様分500L樽を寝かせて後ろ下に20A水洗ソケット
取り付け、備品の準備も始める

SK様分の漏れ部のコーキング、備品の準備

G様分塗装、蛇口用25A水洗ソケット・ドレイン用13A
・上部雨水取り入れ口20A・銅繊維入り口20A取り付け
備品の準備

受注数が多いので、ミスの無い様落ち着いて
ひとつひとつ確実に進めて行こう

ありさんの樽のへそ縮小工事はまだまだ続いております

うさぎとかめのお話・・
うさぎはかめを見て走り
かめはゴールを見て走りました


5月15日(火)


ころころと変わる忙しいお天気でした

P様分の出荷準備
T様分水抜き、後ろ下に20A用の穴開け
SK様分水を溜め、漏水検査中、1台より数カ所漏れあり
明日又見てみよう
H様分ドレイン蛇口下13A取り付け、水を溜める、
漏れはなさそう
18日の工事の準備少々
O様分漏れが多かった為、樽を取り替えて
再加工する事にしました

35のガチャポンを深井戸ピストンを取り付けて
発送


今日もすずめさんが巣に戻ってきてた




5月14日(月)


今日も気持ちのいい晴天でした

SK様分180L2台、蛇口25Aとドレイン13A取り付け、
上部水抜き穴加工

H様分塗装、蛇口25A取り付け、上部水抜き穴加工

P様分8台口、たが止め付け途中まで、付属部品の準備

さあ今週もがんばるぞ


5月11日(金)


きれいな青空のさわやかな1日でした

巨大ヘラクレスタンクを今日発送しました、
大きさはあるけど、水が入ってないので
けっこう軽いです。

昨日の6台の続き、へそつけ1台、コーキング1台
休みになるので水を溜めました、
コーキングした1台から漏れありコーキング近く
だけどコーキング部ではないようだ、、様子を見よう
ご注文がどんどん入ってきてます
今日さらに4台
ありがとうございます
1台1台心を込めて大切に作ってゆきます

ありさんはどうやら樽のへその穴を小さくしようと
している気がする・・・




5月10日(木)



今日は久々に雨が降ってきた、オマケの雷付き

今日より、H様、NJ様、O様、SI様、G様、TI様分を加工開始、
たが締め、やすりがけ、へそ付けまでいったのが4台
さびおとしが手ごわかったな〜

塗料の耐久性の実験を始めました
同じ材質の木に同じ塗り方(2回塗り)で
それぞれ条件の違う場所に置き、
塗料がどの様に変化して行くか天候も記録して
観察してゆきたいと思います
画像
左から1、野外通常
    2、野外屋根付き
    3、野外屋根の上

アメリカンカントリーポンプのカバーを試作

子すずめさんはやっぱり巣立っていた
今日また巣の近くにふわふわの産毛の子すずめさんが来てた
かわいい

それでは、また明日





5月9日(水)


今日も良い天気でした

P様分の14台と8台完成
出荷準備の方も少し進め始めた、出荷準備を進めながら、
明日よりH様、NJ様、O様、SI様、G様、SU様分を
一斉に進めて行こう

工場内に展示スペースを制作しはじめました
雨水利用をお考えのお客様がたくさん来てくれると
いいな

最近巣にすずめさんの姿があまり見えなくなったと思って
いたら、今日こすずめさんらしいすずめが来ていました
もう大きくなって、外に巣立っていたのかな

工場にあった大きな冷蔵庫が稼働
冷たい物が飲めてたいへんありがたいです
今年の一夏で、真っ黒に焼けてかっこよくなちゃおう

5月8日(火)


冬の間は痛いほど冷たかった水が、
その冷たさが気持ちがいいこのごろになってきました

昨日準備して帰った、P様分60L小太郎の塗装を
した、6台は通常、2台は、たが塗装無し、
14台口、8台口合わせて雨水入り口20Aの
取り付け7台、水抜き穴開け14台
明日いっぱいで14台と8台を完成させたい

T様分のたが止め済み

今日は社長と水玉タンクでコレクターの実験を
しました、ぬめり水は取水率が悪い事がわかった

いろんな事を試してより良い製品を作ってゆきたいな


5月7日(月)連休明け


引き続きP様分60L小太郎、
漏れ部分のコーキング念のためも含め
数台・数カ所けっこうたくさんあった、
塗装(上部白塗装含め)を進めました、
明日になればコーキングが乾くので、
塗装を一気に進めよう
すぐ塗装できる様に準備済み。
14台口と8台口を漏れの無い物・コーキング済みの物
から選定、区別できるよう印を付けました。

すずめさんの巣がもう1個あったとは
よくあんな狭い所に巣を作ったものだ
すずめさんの目から見て、格好の場所なのかな
蟻さんは蟻さんでまたいい所(古い樽)に巣を作って
よいしょよいしょと忙しそう
それでは明日もがんばるぞ



5月2日(水)


今日はいいお天気でした
腕と顔がまっかっか
でもとても気持ちがいい日でした

巨大ヘラクレスタンクを加工から組み立てまでやりました
色々な工具を使い、とても面白かったです
加工データを記録。

60L樽小太郎昨日の続き、14台は漏水検査中、
漏れがある物がほとんど、様子をみよう。
2台は塗装後水溜めまで。

すずめさん、今日も一生懸命えさを運んでいました
あかちゃんあせって落ちたりしないでね

5月1日(火)


雨は降ったりやんだり、忙しかった〜
今日は一人じゃなかった
Fさんといっしょに作業
P様分14台口、も含めて、60L樽を34台
蛇口用穴開け、はじめから開いてしまっている
不要な穴のコーキング、蛇口用25A水洗ソケットの
取り付け10台、上部通気口20A用穴開け5台
など、、
A様分250L樽やすりがけ

K様分T32DFST発送でした
ありがとうございます
無事ガチャポン設置できますように

かあさんすすめさん、とうさんすずめさんは
ぴーちくぱちくえさをせがむあかちやんすずめに
一生懸命えさを運んでいました
プロフィール

Author:shipstaru
雨水利用・地下水利用のシップスレインワールド
新磯野加工場ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
