

地球温暖化の警鐘


ぐずついたお天気

今日も発送がいっぱいありました

ガチャポン手押しポンプ

WFF150フィルター4台

180L樽3台


今年の夏、岐阜県多治見と埼玉熊谷で40.9℃が
同時に記録され、74年ぶりに国内最高気温の
記録を更新した、20世紀の温暖化のスピード
と比べ、ここ30年間の温暖化のスピードは
3倍くらい速くなっているらしい
これは人類への警鐘だ
本当に地球的人類的規模の問題だと思います
みんながその気にならないとだめですね

来週は工事が2件入ってます
がんばるぞ



一雨ごとに


今日も降ったり止んだりのお天気

一雨ごとに秋が近づいているな〜と感じます

今日も樽の発送がありました

P様分60L小太郎7台口
開発住宅に並ぶ予定です

チャンスがあったら見に行きたいな〜

HA様分樽王250M
オーバーフロー用20A取り付け済み
上部コーキング済み

3日は千葉に樽の取り付け工事に行く予定です
たのしみ〜
ディズニーランド見えるかな

発送ラッシュ


降ったりやんだりの1日

晴れてるうちにシートを張って
屋根を作ってその下で樽を梱包しました

今日は発送ラッシュです

昨日から準備していたP様分60L小太郎8台口

いよいよ発送となりました
おおきいおおきいRO様分樽王500M
栃木県まで行く予定です

ガチャポンT32U1台

ガチャポンT32DFST1台

備品も入れると全部で12梱包になりました

ぜ〜んぶ無事に届いてお客様のお家を飾り
ちゃんと雨水を溜めますように

引き続き明日も樽の発送がある予定です

日本中に樽のあるお家がどんどん増えてるな〜








秋の足音


今日はくもりがちなお天気でした
まだ暑さはあるけど一時よりだいぶ涼しくなったな〜

P様分60L小太郎8台口
出荷準備済み

P様分60L小太郎7台口完成

KG様分樽王500M完成

RO様分樽王500M完成

TU様分樽王250M完成

KO様分アーサー180M完成

KA様分樽王250M完成

HA様分樽王250M漏水無し
塗装済み

新しいご注文です
KE様分ランスロット180M
現在漏水検査中

そうそう、日が短くなって来たよ〜
暗くなるのが早くなった

そして気が付くとすずむしが鳴いてたよ
もうすぐ秋かな・・

明日もがんばるぞ



全部無駄じゃない


さあ今週も元気いっぱいやってまいりました
お天気は晴天私の頭はのうてんき

今日はKG様分樽王500Mの上部に
スチールのフラットバーを取り付けました
これは、樽の上部(蓋部)の変形を押さえる為です
曲がった状態に合わせてフラットバーを曲げて
4本取り付けました
バーを曲げるのに、一瞬ベンダーがあればな〜
と思ったけど、昔板金の仕事をした経験が
生かせて上手く行きました

人生って経験してきた事いいも悪いも後になって
全部無駄じゃないなって思います
そう受け止めてゆきたい

ガチャポン部品とROTEXタンク部品を発送

今週は樽たちの旅立ちがいっぱいの予定です

よーし明日もがんばるぞ





夏の終わりも近いのかな



晴だけど先週よりも、暑さが和らいでる気がする・・
午後から少し曇ってきたし

画像のTU様分樽王250M
漏水怪しい所、コーキング、再び漏水検査中

HA様分樽王250M
念のため1部コーキング、再び漏水検査中

KA様分樽王250M
上部蓋の隙間をコーキング&タッチアップ塗装済み

KO様分アーサー180M
漏水無し、塗装済み

RO様分樽王500M完成

KE様分ランスロット180Mが発送でした
無事に届いて活躍してね

蝉が最後の力を振り絞って一生懸命鳴いてます
昔朝早くに蝉が羽化するところを息子と見たことがある
青白く光っててとっても神秘的できれいだった
息子は当時まだ3歳だったけど
よく覚えているって言ってました

顔を洗う度におでこのたんこぶが痛い・・

それではまた来週





             

恵みの雨


久しぶりに雨が降った毎日乾いてしまう樽も
潤った
きっと恵みの雨だった所も多いだろうな
途中から雨は上がったけど気温はそんなに上がらず
涼しかったです

今日も新しいご注文です
HA様分樽王250Mコレクターミニ仕様
現在漏水検査中

KE様分ランスロット180M完成
明日発送予定です

KG様分樽王500Mあと少しで完成します

KA様分樽王250M漏水無し
塗装済みたがの塗装もばっちり


今日もたのしかった〜
明日はまた晴れて暑くなるのかな
がんばるぞ



蓄冷材でCOOL!


晴天

いい事に気が付いた
ちっちゃい蓄冷材をバンダナに巻いて
おでこにあててしばると
ひんや〜り冷たくってチョー気持ちいい〜
爽快爽快
気が付くの遅かった

またまた新しいご注文です
TU様分樽王250Mコレクターミニ仕様
オプションスチール架台付き
現在漏水検査中

KE様分ランスロット180Mほぼ完成

KG様分樽王500M
上部20A2個取り付け済み

P様分60L小太郎7台口
漏水検査済み、あと少しです

RO様分樽王500Mもあと少しで完成します

在庫の樽の乾くのが早いこと・・
特に上の蓋は毎日水をかけてます

雨が少ないから各地に旅立った樽たちが
乾いてしまってるのでは・・
と心配です
皆様水が少なくなってしまったら、
半分ぐらいまででも水道から水を入れてあげてくださいませ

生きてるという事



あついっちゃ暑いけど全然へ〜き〜
外は風もあるし気持ちがいいよ〜

KG様分樽王500M漏水無し
塗装済み

KE様分ランスロット180M塗装済み

RO様分樽王500M雨水入り口、ドレイン13A取り付け済み

新しいご注文です
画像のKO様分180L漏水検査中

もう一つ新しいご注文です
KA様分樽王250M漏水検査中

P様分60L小太郎7台口、
雨水入り口20A取り付け済み、
漏水検査中

仕事は全部面白いけど、特に工事とたがの塗装は
大好き
工事は自分が作った雨水タンクを最後の設置
までできるのと、お客様に直接お会いできるのが
うれしい
たがの塗装ははみ出さない様に塗るのが面白い

24時間テレビのドラマ「きみがくれた夏」
を見た、
声が出ちゃって泣いて目が腫れた、
わずか9年で亡くなった直也君、、
生きてるということのありがたさ、、
ありがたい命、一生懸命生きなきゃいけない



元気いっぱーい!!



いい天気でした
暑いけど動いて流す汗は気持ちがい〜

週の始まり月曜日朝からはりきって
あっというまに10時半
あっというまにお昼
あっというまにもう夕方
でした

どんどん新しいご注文が入って来てます
KE様分ランスロット180M漏水検査済み

KG様分樽王500M現在漏水検査中
画像が漏水検査中のKG様分です

RO様分樽王500M塗装済み
各栓と水栓ソケット取り付け中

今日の発送は
T35Dガチャポン1台
TA様分樽王250G2台
T32Dガチャポン1台でした
みんなしっかりがんばれよ〜

P様分60L小太郎5台漏水検査中
2台明日朝、漏水検査にはいる予定です

なんだかんだと今日はもう真っ暗
そろそろ帰ります

高井戸へ・・


今日は昨日より雲が多めで時折日陰になって助かった〜

午前中高井戸へアーサー180Rレインソーター仕様を
取り付け工事へ社長と出かけた
渋滞もなくスムースに現地近辺に着いたが
入った路地がめちゃめちゃ狭くて大変だった
なんとか近くで荷物を降ろして2、30mほど運び
さっそく取り付け工事にかかったが
お客様のご希望でレインソーターを
コレクターミニに変更する事になり
結局樽だけ設置して帰って来ました
9月に改めて工事に伺う事になりました
変更の主因はレインソーターの配管に使われるホース
の色が家に合わない事と配管が家の壁の目立つ位置を
通って行くから、、
よくわかります
せっかく取り付けるなら私も後悔したり
ずっと気になるより
100%満足していただきたいです
コレクターミニにして配管はすぐに下に下げ
目立たなくします
今度はきっと、ご満足していただけると思います

この暑さで在庫の樽も乾き気味
今日は60L、180L、250Lを念入りに
水で潤しました

樽は生きてる乾きに弱い物、半分でも水が溜まってる
方が良いです
乾くと隙間が空いて漏れの原因になります

何度行っても工事は楽しいな〜

それではまた来週






残暑お見舞い申し上げます


お盆休みも終わり、バリバリ元気に新磯野へ戻って来ました

猛烈な暑さも午後何時からか曇って来て和らぎ
ちょっとだけ雷がごろごろいって、雨が少しだけ降りました

乾いてきた樽たちには水をやって潤しました

今日はコラムタンク500L1式と、
CH様分樽王250Lの発送でした
無事に届き、活躍する事を祈ります

MI様分アーサー180Rは完成
明日取り付け工事に行きます

P様分小太郎も進めてます

TA様分樽王250G完成してます

暑かった午前中、樽の水を入れ替えてる時に
ちょっとハプニング
ポンプのホースが水圧で
抜けて大噴水
じゃっぷり水浴びした〜
気持ちよかった〜

明日は工事楽しみ









石の上にも3年


今日も晴天
ちょっとおひさまが雲に隠れるだけで
暑さがやわらぎます

今日もまた足の水浴び

ROTEXタンクの出荷準備

コラムタンク500L発送準備

井戸ポンプT35DFST深井戸ピストン仕様が
発送でした

日々勉強になる事、まだまだ学ぶべき事がたくさんあると
思います
がんばります

それでは今度は16日に・・







コラムタンク



今日も晴天
週間予報ではこの先1週間ぐらいは晴れの予報です
最高気温も33℃か34℃
今日も樽から出した水に足をばしゃばしゃ
ぼーっとしたら頭から水をかけて気持ちい〜

今日はコラムタンクを加工しました
画像がコラムタンク500Lです
お城の柱みたいでしょ

IS様分250Lガチャポン付き、
後ろ側下に20A雨水入り口取り付け完成です

FU様分樽王250Mも完成

TA様分樽王250G2台、蓋部に補強金具を取り付けました

RO様分500L後ろ側面下に雨水導入口20A取り付け

おぼん休みも近いけど、どんどんご注文が
入ってきそうです

ますますがんばらなくちゃ


ROTEXタンク750L



今日も晴天昨日より強い日差し
樽の水を入れ替えるとき、思わずばしゃばしゃ
入っちゃいました

朝来ると、樽の間、タンクの間、いろんな間、間、間に
蜘蛛の巣がはってあります、
通る所はしかたない・・壊します
ちょうど蜘蛛が巣を張りやすい間隔の場所が
多いのかな〜、もともと蜘蛛が多いしな〜
しかもいろんな種類の蜘蛛がいるみたい・・

今日はOT様分ROTEXタンク750L2台を
加工しました
画像が加工したROTEXタンクです


2台は40Aで連結されます、ホース接続バルブも付きます

手押しポンプラッキー号が発送でした

明日は500Lのコラムタンクを加工する予定です
コラムタンクはアイボリー色でお城の柱みたいな形です
似合うお家がいっぱいありそう〜

それではまた明日








水分補給


今日も晴天

ありがたく今日も元気に働けました

それにしてもやっぱりこの暑さには
水分補給が欠かせません

HU様分樽王250M
塗装完了

IS様分樽王250M
オーバーフロー取り付け済み

KU様分アーサー180Mは明後日工事の予定です

TA様分250L2台ドレイン用20A取り付け済み

次のROTEXタンクの準備も始めました

こないだ100円ショップで麦わら帽子を買ってきました
本当にこのひよこさんみたいになって
仕事してます

明日もがんばるぞ〜




忍者だ!


今日も真夏

土曜日は屋根散水工事でした
私たちは雨水を操る忍者だ
屋根にも登る
かっこい〜
自己満足してるやつ
子供に言っても「ははは・・そ〜・・」って流されそう
でもきっと見ててくれる

IS様分樽王250Mは樽は仕上がり
今日は樽の上にガチャポン取り付けました

RO様分500L樽塗装完了

新しいご注文です
TA様分樽王2502台
加工はじめてます

またROTEXタンクのご注文も入ってきてます

夏の日差しも、梅雨の雨もみんな自然の恵み
それを壊さずに上手に共に生きて行こう





屋根散水工事



真夏って感じの大晴天

今日は厚木のSI様宅へコラムタンク330L3台の設置
と屋根散水工事に行って来ました

今日の最高気温は34℃
屋根の上はバーべキューの鉄板の上の様
ちょっとおおげさ
でも本当に暑かった
登っちゃえばそうでもないけど、はしごの登り降りが
けっこう怖かったー
画像は屋根の上の社長です
なんとか工事は無事に終わり、屋根には
コレクターミニ(樋に着けた取水装置)コラムタンク電動ポンプ
屋根の上のスプリンクラーへと雨水が撒かれます
怖かったけど楽しかった〜

また登ってもいいな〜



雨水を利用しよう!


今日も晴天

今日は発送がたくさんありました
TA様分ROTEXタンク2台
KI様分樽王250L3台
ガチャポン(手押しポンプ)T35DFKST1台
無事に届いて活躍する事を祈ります

8/2,3とNHKで放送されてから、弊社への問い合わせが
さっとうしています
テレビの力ってすごいんだな〜
やっぱり雨水を利用したいと考えてる方は
多いんですね
嬉しいです

何台作っても飽きないな〜だって樽ってかっこいいんだもん

ますます忙しくなりそうだけど、がんばります


NHKで放送された!!


本日も晴天なり

ついにNHKで大阪のT様に納めた500L樽が
紹介されました
T様ばっちりでしたね
お顔が見られてうれしかったです
500L樽も美しく写ってて・・
お疲れ様でした

今日もまた180L樽が発送でした
KI様分180M活躍してね

明日のROTEXタンク出荷に向けて準備

新しいご注文
IS様分250Lガチャポン付き
現在樽はほぼ仕上がってます

もひとつ新しいご注文
RO様分500L樽も加工を始めました

焼け付く様な日差し、
夏って感じになってきました


雨水も、MOTTAINAI!



今日も晴天

もったいないで有名な
マータイさん(ケニアの環境副大臣)
マータイさんはもったいないと言う言葉と
精神が世界に広まれば、地球環境問題の改善に
役立つばかりでなく、資源の分配が平等になり、
テロや戦争の抑止にもつながると言ってます
樽は再使用(REUSE)
雨水は貴重な水の消費削減(REDUCE)
より多くの方に雨水を利用していただきたいです
少しでもそれに役立っているこの仕事が大好きです
物作りが大好き、体を動かして働くのが大好き、ありがたいかぎりです

今日はCU様分180M2台が旅立って行きました
ガチャポン(手押しポンプ)も2台発送でした
みんなの活躍を祈ります

画像はROTEXタンク1000Lです
週末には発送の予定です

明日もがんばるぞ








プロフィール

shipstaru

Author:shipstaru
雨水利用・地下水利用のシップスレインワールド
新磯野加工場ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
