

夏、ふたたび


最高気温が30℃を超しふたたび夏の暑さでした
でもぜんぜんへーき

今日はガチャポン井戸ポンプ
T32DFスチール架台オプションが発送でした
スチール架台に合わせて台板を切り、
ガチャポン固定用の穴加工、台板スチール架台取り付け用穴加工
架台に台板、台板にガチャポンを取り付けました
面白かったぁ〜

FU様分250L漏水無し
塗装半分まで

蚊の攻撃は相変わらず全快バリバリ(死語じゃない
だけど負けてないもんね

今週も終わり、来週もがんばるぞ

がんばる!



曇りときどき雨と晴れ
あの暑かった夏からずいぶん涼しくなってきましたね〜

WA様分アーサー180G
上部水抜き穴加工済み
たが止め済み
完成です

KU様分アーサー180M
塗装済み
オーバーフロー取り付け済み
上部水抜き穴加工済み
たが止め済み
こちらも完成です
画像がKU様分180L樽です

新しいご注文です
FU様分樽王250M(蛇口は特注
たが締めやすりがけ各栓の取り付け済み
漏水検査中です

最近はお急ぎのご注文が増えてます
出来る限りお客様のご希望にお応えできるように
がんばります

子供の頃の私は数十年後に
自分が雨水タンクの加工をしているなんて
夢にも思わなかった・・
お人形よりラジコンが好きで
ドライバーでよく時計なんかを分解して
元に戻せたと思ったらネジが1本あまってたりして
(それは破壊
そんな子供だった
でもだからこの仕事してるんだろうな〜

さーて明日もがんがんがんばるぞ
それでは


秋晴れ



爽やかな秋晴れ

00様分500L各栓の取り付けと穴開け
漏水検査中

新しいご注文です
KU様分アーサー180M
たが締めやすりがけ済み
漏水検査中
画像がKU様分180L樽です

WA様アーサー180G
上部雨水入り口・銅繊維投入口20A水洗ソケット
取り付け済み

今日もガチャポン井戸ポンプの発送がありました
T35DFKST(PSTK)
高台式プラ玉ステンレススリーブ&ボルトナット仕様

来月高さ80cmの迷路のような地下で井戸の配管をする予定です
まちがって立とうとしたら頭をぶつけるぞ
楽しみ〜





中秋の名月




今日は月が見える場所に薄(すすき)を飾って
月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛って
御酒を供えて月を眺める慣わしの『中秋の名月』の日です

さて、今日は
RI様分アーサー180Mが発送

KE様分アーサー180Mも発送

ガチャポンT32PDプラ玉仕様ステンレス架台オプション発送

T32D発送

どれも無事に届いてね


00様分樽王500M
たが締め済み、やすりがけあと少し

樽王500L3台口の内
漏れがあった1台の漏れは樽が膨張して
止まりました

WA様分アーサー180G
塗装済み
画像がWA様分180L樽です

明日は00様分を少なくとも
漏水検査まで仕上げねば


帰ったらうちからおつきさん見えるかな
今日は子供たちとおだんご食べよう



樽号



今日も快晴おおいに結構

画像は私のチャリ樽号です
もう10年以上前に特売の時にゲットしました
前輪はすり減って1度交換しています
長い付き合いの乗り慣れたチャリです

RI様分アーサー180M
上部20A2個取り付け済み
たが止め済み
完成しました

巨大500L樽3台は2台は漏れなさそうです
1台は少し漏れているのでもうしばらく
水を入れておき十分に樽を膨張させます

新しいご注文です
WA様分アーサー180G(GSフィルター仕様)
オプションで枕木十字土台付き
たが締めやすりがけ〜各栓の取り付け済み
現在漏水検査中です

もう一つ新しいご注文です
OO様分樽王500M
たが締め途中まで・・

人はみんな必ずどこかいい所を持っていると思う
私以外の人はたとえ子供でも
私と違う人生を歩んでいるのだから
だから人は人様なんだ

人様に迷惑をかけるな
人様の為になれ

母の教えは私の心にしっかりと刻まれてます

感謝

ではまた

やったー


快晴快晴
暑くたっていいんです、日差しが強いと蚊が出てこない
やったね

RI様分漏水無しでした
塗装済み

巨大500L樽3台やったぞ〜
まずブラシでこすりながら水洗い
一気に3台たが締めして
続いて一気に3台やすりがけしたー
肩と腕がぱんぱんになって手がしびれた〜
勝ったって気分
3台ともいったん水を溜めました

ストックの180L中からコーキングしたら
漏れが止まりました
念のためにたがも締め直し


おかしい
最近また暑くなって
汗もかいてるのに
増えたまんまのこの体重
止まってはいるけど・・・

巨大500L樽3台



ちょっと晴れたけどほとんど曇りの1日でした

曇っているからか朝から蚊がいつもより
飛び交ってすごかった

新しいご注文です
RI様分アーサー180M
たが締めやすりがけ〜各栓の取り付け済み
漏水検査中です
画像がRI様分です

500L樽たがの状態が悪いので
他のを1台出しました、
3台たが締め途中まで
一気に3台加工するのははじめてだぁ〜
筋肉痛になるかな

水玉タンクの小蓋の加工

アントワネットのへそ部分コーキング

夕方になると蚊の数は一段と増えて
私の周りに10匹位が飛び交って次から次に
攻撃してきた
長袖着ててよかったよ〜

明日も巨大500L樽と戦うぞ〜






大和市で工事




今日は午前中県内の大和市で
KA様分樽王250Mの取り付け工事を
してきました

高い所に家が建っているので
樽の搬入がたいへんでしたが
工事はとてもスムースに問題なく
短時間で完了しました
画像が取り付けたKA様の250L樽です
バッチリきれいに設置できたな〜

ストックの180L樽たがを外して
中からコーキングしました
漏水検査中

ご注文予定の500L樽3台
選別して加工しやすい所へ移動
これが結構ひと仕事

アントワネット(ワイン樽)もご注文予定があるので
やすりがけ

上蓋の無い半割り樽は水を溜めて水草を浮かべ池にしてあります
こんどめだかや金魚を入れて飼育してみようと
思います

とうとうやってしまった
電話の子機を水没させてしまった
一生懸命乾かしたらなんとかまたつながるように
なりました
気を付けよう

そんなこんなで今日もなんとか終わりました
明日もがんばるぞ



日本晴れ


晴れた晴れたすかっと晴れた
ありがたい
ひさびさに晴天
焼けた肌がさめてきてたけど今日で再び焼けた

今日は発送がたくさんありました

まずROTEXタンク750L2台セット
中学校に取り付けられる予定です

それから樽が3台

BA様分アーサー180M


CH様分アーサー180M

RI様分樽王250M

どの樽とタンクも無事に届いてしっかり働いておくれ

ああ今週もがんばった
朝よく寄るコンビニのおばさんは(おまえもおばさんだろ
朝6時から働いているんだって
偉いね〜
そんなことを思ったら世界中に偉い人が
いっぱいだ〜
わたしもがんばろう

夕焼けがきれいな季節だね


ひさびさに朝から晴れ

昨日の帰りは西の空がすごくきれいな夕焼けだった

自然は美しいね〜

今日もガチャポンの発送がありました
T32Dが2台同じお客様からのご注文です
台板に穴加工してからの発送でした
木玉も作動検査に合格したものです


CH様分アーサー180M完成

BA様分アーサー180M完成

RI様分樽王250M完成

ROTEXタンクの加工を社長と一緒に
やりました
明日発送予定です

ほんと生きてるってすばらしい
出会えた人みんなを抱きしめたくなるぐらい
だってこの地球に人間として生まれて
同じ時代に生まれて
同じ日本に生まれて
出会えるってすごい

明日も悔いなく楽しく精一杯生きよう

雨のち晴



昼頃から晴れてきた
久しぶりに青い空が見えた
かと思ったらすぐ曇った

今日はAU様分とKU様分の
水玉タンクが発送でした
出来るだけお客様が簡単に施工できるように
わかりやすく部品に保護テープを貼って
取り付け説明書と同じ番号を書きました

画像のCH様分アーサー180M
上部雨水導入口20A銅繊維用20A取り付け済み

BA様分アーサー180M上部雨水導入口20A、銅繊維用
20A、横上部オーバーフロー用20A取り付け済み

RI様分樽王250M上部雨水導入口20A、銅繊維用
20A取り付け済み

ガチャポン(手押し井戸ポンプ)の木玉不具合が出るので
木玉を水に浸けて作動試験してます
作動試験用のガチャポンは32、35共に新しい物
と錆の出ている古い物を用意しました
木玉だけを交換部品として買われるお客様も
いらっしゃるからです

なんか虫たちも冬支度に入っているのかな〜

私も肥えて冬支度・・




もう食欲の秋


私は早くも食欲の秋が始まってしまったみたい
だけど涼しくなって汗をかかなくなったからか
少し太った

CH様分アーサー180M塗装済み

BA様分アーサー180M塗装済み

RI様分樽王250M塗装済み

今日はO市に展示用の樽を送りました
たくさんの方が来展して
樽を見て雨水利用を考えてくれるといいな〜

井戸ポンプの発送もありました
高台式T35DFKST通称新太郎号
ステンレススリーブ、オールステンレスボルト、
プラスチック玉仕様木玉と違いめんどうな調整がいりません

きょうもなんだかばたばたと
蚊の攻撃をかわしながら
あっという間に5時だったな〜

発送も間に合ったし

明日も間違えの無いよう確実に、けどてきぱきと
がんばろう
それでは

ぎゅうぎゅう


晴れそうで晴れないんだな〜これが

さあ今週も始まったぞー

新しいご注文です至急
KO様分水玉タンク
タンクの加工は今日ほぼ終わり
あとは備品の加工と準備です

もうひとつ新しいご注文ですこちらも至急
AU様分水玉タンク
タンクの加工は今日ほぼ終わり
あとは備品の加工と準備です

CH様分アーサー180M
塗装半分まで

BA様分アーサー180M
塗装半分まで

RI様分樽王250M
明日塗装に入ります

今日のころころ変わるお天気は
なんだかお空に遊ばれているみたいだったな〜

どんどんご注文が入ってきて隙間の無い満員電車みたいな感じ
でもがんばるぞ〜




台風通過


朝はどしゃ降りだったけど昼前には止んだ

工場は雨が屋根の中まで入り込んで
すごいことになってしまった
おかげで後始末にずいぶんと時間を
取られてしまったよ〜
鉄の工具は水に弱いから・・
磨いて油を塗った

さて
RI様分樽王250M漏水検査中です

新しいご注文です
CH様分アーサー180M
やすりがけ〜各栓の取り付け済み
漏水検査中

もひとつ新しいご注文です
BA様アーサー180M
やすりがけ〜各栓の取り付け済み
こちらも漏水検査中

ROTEXタンクとみずたまタンクと
レインバンクのご注文も入ってきています
来週加工する予定です

今週は工事に3回も出かけて
あーっと言う間の1週間でした

私のチャリは樽号です

もうすぐ運動会の季節



雨の日の工事


台風接近中

今日は午前中厚木にコラムタンク500L
の取り付け工事に行って来ました
さすがに雨は免れず、雨具を着て
雨の中の工事となりました

雨の日に工事をすると、雨水コレクターを取り付けた
とたんに、取水口から雨水がどんどん出てきて
雨水コレクターの取水の様子がよくわかります
とくに今日は台風が来てるのもあって
雨量が多く、雨水コレクターの取水効果を
実感できました

雨水はやっぱり利用すべきですね

新磯野に午後2時頃戻り、井戸ポンプの
発送が3点ありました
そのうち1点は、先日大規模な地震があった
新潟県柏崎市に発送でした
どうかすごく役に立ちますように・・

それではまた明日

台風接近中だけど・・



台風が関東に接近中だけど
今日は埼玉の熊谷までKG様分樽王500M
の取り付け工事に社長と二人で
行って来ました

八王子を通って、圏央道から関越自動車道へ・・
今日も大きな渋滞もなくスムースに現地へ
到着できました

樽の取り付け工事もとくに大きな問題もなく
無事に取り付ける事ができました
配管(雨水取り入れ)は、樽の側面後ろ側から
ウッドデッキの下を通って、ドアの横の樋につながって
ます

雨は行く時も強く降ったりくもったりまた降ったり
工事も雨の中を覚悟してましたが
丁度工事の間はあがっていました


画像が取り付け完了した所です
500L樽はかなり大きいはずなのに
まわりが広いと小さく見えます

工事中、アブが私のまわりをぶんぶん飛んで来て
アブなかった

ではまた明日



大切なのは・・・


今日はまあ暑かったけど風が超気持ち良かった〜
午後突然おお降りの雨

今日も元気に目が覚めて
元気な子供の顔を見て
元気に自転車で新磯野にやって来て
元気に仕事ができた

こんな事をとてもとても幸せで
ありがたい事と思う・・

ここは屋根も全部は無いし、すごく汚れるし
力も使うけど、この仕事が大好き

人に一番大切なのは心だと思う
どんな環境でも、自分の受け止め方次第

私は生きている

今日はHA様分樽王250Mと
ガチャポン手押しポンプの発送がありました
無事に届き、しっかり働いてね

新しいご注文です
RI様分樽王250M
やすりがけ〜各栓の取り付け済み

明日は埼玉へKG様分樽王500Mの
取り付け工事へ行って来ます
がんばるぞ〜






千葉へ!



今日は千葉の2件のお客様宅へ
雨水樽の取り付け工事に行って来ました

高速道路も渋滞も無く進み、海、観覧車
ディズ二ーランドを見て、
9時半前には1件目のKO様宅へ到着
不思議と近くに行くと表札を見なくてもなんとなく
この家かな〜ってわかってしまいます
予定よりも早く着いてしまいましたが
快く迎えていただき、ありがとうございました
美味しいお茶ごちそうさまでした
取り付け工事も無事に終わりました
画像の右側がKO様の樽、アーサー180Mです

そして2件目のTU様宅はTU様から30分位のとこでした
お茶もいただき、丁度お昼になってしまったら、
美味しい食事までご馳走していただき、
本当にありがとうございました
樽の取り付け工事も無事に終わりました
画像の左側がTU様の樽王250Mです

無事に取り付ける事ができて、お客様が喜んでくださると
本当に嬉しいです
順調に雨水が溜まりますように・・・

工事はやっぱりいいな〜

樽があると聞いたので帰りに千葉市花の美術館に寄りました
なんとうちが収めた樽で(取り付け工事はしてない)、
工事で丁度部品も持っていたので
メンテナンスして帰って来ました

教訓
「工事の成功は段取りにあり
〜道具や部品はいろ〜んな事を考えて幅広く多めに準備するべし〜


 








プロフィール

Author:shipstaru
雨水利用・地下水利用のシップスレインワールド
新磯野加工場ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
