

電動ポットがやってきた





今日も晴れ 
日中は暑いぐらいだった
でもありたや

引き続き樽の加工を進めております

P様分小太郎8台塗装済み
たが締め済み
上部20A取り付け済み

TA様分塗装済み
上部20A2個取り付け済み
たが止め済み
オーバーフロー取り付け済み

画像のFU様分塗装済み
上部20A2個取り付け済み
たが止め済み
オーバーフロー取り付け済み

今日の発送は
GU様分アーサー180M枕木土台オプション
でした
無事に届いてちゃんと雨水溜めてね

先日我が工場に電動ポットがやって来ました
これであったか〜いものがいつでもいただけます
ありがたや ありがたや


それではまた



身近なところに




今日も有り難く晴れ

P様分60L8台口
漏水検査中

TA様分180L漏水検査中

FU様分180Lも漏水検査中

今日の発送は

PA様分樽王250M

手押しポンプT32PDST(台板タイプオプションでステンレスボルト仕様)

でしたどちらも無事に届いて活躍してね



樽を加工する時に使っている木材に白いカビが生えていました

昨日見た青空の中に浮かんだ雲に似ていた

筆に付いた白い絵の具を弾いた様な・・ぱっと広がった模様

きれいだった

美しい物は意外と身近なところにあるよ

見つかるか見つからないかは人の心の目次第だよ


世界の平和も一人一人の人間の心の中にあると思う

みんなが自分さえ良ければって思わなければいいだけなのにな〜








秋の空



台風も去り晴れ

今日も元気に新磯野へやって来ました

ご注文の嵐を乗り越え
引き続き次のご注文の加工に入ってます

画像のP様分60L小太郎8台口
蛇口取り付け用25A水栓ソケット取り付け済み
明日漏水検査にはいります

KU様250L漏水無し
塗装済みあと少しで完成です

新しいご注文です
GU様分アーサー180M
先行して作っていた樽で加工
塗装済み
ほぼ完成です

もうひとつ新しいご注文です
MA様分アーサー180M
こちらも先行して作っていた樽で加工
塗装済み
ほぼ完成です

もうひとつ新しいご注文です
FU様分アーサー180M
たが締め、やすりがけ〜各栓の取り付け済み
明日漏水検査にはいります

もうひとつ新しいご注文です
TA様分アーサー180M
たが締め、やすりがけ〜各栓の取り付け済み
こちらも明日漏水検査にはいります

まだまだぞくぞくとご注文が入ってきてます
順次加工してゆきます

秋の空はやっぱり高い感じがするな〜
今日の雲もとってもきれいだったな〜
空を見上げて「わーきれいなそら〜」なんて感動してたら
また蚊に食われた
そらみたことかってかぁ〜

すきを見せるとすぐ蚊が刺してくる・・
蚊もがんばるな〜
わたしもがんばろう

では




一生勉強


ついに雨
雨も降らないと困る

今日はSE様分アーサー180M
残り9台の発送でした
新しい住宅街に並びます
一度でいいから見に行きたいな〜

月星昇進号(旧ラッキー号)スチール架台オプションも発送でした


一緒に仕事をしているメンバー
わが子
友達
良く行くコンビニの店員さん
近所の子供たち
出会った全ての方たちから学ぶ所がいっぱいあります

これからも出会いを大切に
1日1日1瞬1瞬を大切に
心を耕して行こう

ではまた




喜びと満足


そして今日もありがたく晴れ

SE様分180L15台中の残り9台
今日完成しました
明日発送します

KU様分250L漏水検査中です

新しいご注文ですP様分60L小太郎
洗い、やすりがけ〜加工開始しました

その他にもぞくぞくご注文が入ってきてます
順番に加工してゆきます

精一杯がんばるところに喜びがあり
楽しさがあり
そこに真の満足がある

明日も元気いっぱいがんばろう

忙しくても明るく楽しく(^^)


今日も有り難く晴れ

おかげさまでなんとか大量のご注文も
ようやくめどがたってきました

この忙しさも楽しんでこなせば充実感がてんこ盛り

SE様分180L15台口アメリカンカントリーポンプ仕様
の内6台は今日発送しました
残り9台も今月着で発送します

新しいご注文です
KU様分樽王250M
たが締め、やすりがけ〜各栓の取り付け済み

がんばると楽しいな〜

最近気に入ってる曲は「GREENの愛唄」です
この歌を口ずさみながら加工に励んでます

さあ明日も楽しくいってみよう





奮闘中!


ありがたく晴れ

今日も樽の加工に奮闘しました

CH様分アーサー180M枕木土台オプション8台発送

TO様分アントワネットM発送

SE様分180L15台口
6台完成
明日発送する予定です

残り9台明日漏水検査と塗装をする予定です

明日もがんばるぞ

うろこ雲



夕方空を見上げると、とってもきれいなうろこ雲
秋の楽しみっていっぱいありそう〜

新磯野は引き続き樽製造ラッシュです
みんなでがんばって作ってます

P様分180L8台完成
明日発送します

SE様分180L15台
5台は漏水検査中
のこり10台は順次加工してます

AK様分250L完成

MA様分250L完成

PA様分250L完成

TO様分アントワネット完成

今日はあんまり虫たちが顔を見せなかったな〜
どこにいたんだろ・・

寒くなって来たのにまだがんばってる蚊がいます
夕方ちょっとしたすきにやられちゃったよ〜


さーて明日も気合い入れてがんばるぞ

それでは

ご注文の満員電車ー快速


涼しくなったな〜

ご注文がぎゅうぎゅうです

引き続き

P様分180L8台

AK様分250L

SE様分180L15台

TO様分アントワネット

この他にもまだご注文が入ってます

順次取りかかってゆきます

夕方近くなってぽつぽつと雨が降り出してきました

たが塗りがあともう少しのとこだったのにな〜
でもなんとかやりきりました

来週も気合いを入れてがんばります

それでは





生きる知恵


爽やかな秋晴れ
や〜晴で助かった〜

今日は樽と水玉タンクとガチャポンの発送がありました

AI様分アーサー180M2台

db様分水玉タンク

ガチャポン井戸ポンプT32U

どれも無事に届いておくれ

昨日に引き続き
P様分8台口漏水検査中

AK様分250Lも漏水検査中です

TO様分アントワネットも加工を進めてます

蜘蛛は虫の通り道に巣を張ってる

蜂は樽の中を狙ってる

からすも人間のすきを狙ってる

みんな生きる為に一生懸命だな〜

今日も楽しく!



雨は夕方前からぱらぱらきたけど
ほん降りにならないでいてくれたので
なんとか仕事が進みました

P様分180L8台口
漏水検査中3台
たが締めやすりがけ〜蛇口用20A、
ドレイン用13A取り付け済み5台明日漏水検査にはいります

画像がAK様分樽王250Mです
たが締め、蛇口用20A、ドレイン兼ホース接続バルブ用13A
取り付け済み
上部通気口兼銅繊維投入用20A取り付け穴加工済み

たくさんの樽を次から次へとどんどん加工してゆくのが
とてもノリノリで楽しいです

ほんと自分で言うのもなんだけど
何をやっても楽しいな〜

明日も朝からがんがんがんばちゃおう
それでは

チームrainworld


気持ちのいい晴天
夕方からパラパラと雨が降り出しました

さあ今週も元気にやってきました

大量のご注文が入ってます
SE様分アーサー180Mアメリカンカントリーポンプオプション15台

CH様分アーサー180M8台

AK様分樽王250M

TO様分アントワネット230M

KU様分樽王250M

チームrainworld一丸となってがんる時だー

今日は一気に5台の樽の加工を進めました

こうなるとできることなら雨は少ない方がいいけど
こればっかりはおてんとさまにおまかせするしかないな〜


しっかり健康管理して万全の体調でがんばります

それではまた



変身だな


秋晴れー

今日は新しくなったラッキー号
新しい名前は「月星昇進ポンプ」
の発送がありました

250L樽の発送もありました
HI様分樽王250Mです

両方共無事に届いてね〜

急ぎの180L2台口
AI様分アーサー180M今日完成しました
ようやくお名前がわかりました(BOSS.YOS.)

大和のKO様分180Gも完成

底が漏れていた180Lも漏れはほぼ止まりましたが
念のためコーキング

大量にご注文が入って来ました
しょうがないそろそろ変身するかな〜
スーパーかーちゃんに

やっぱやるべき時に全力投球できなきゃダメっしょ
食欲の秋が1年中
でも食欲って大事じゃない
生きる意欲とつながってる気がするのは
私だけー

さあいい休みにしよう
そしてまた月曜から元気にがんばるのじゃ

それでは

金も地位も名誉も無くていい


晴天晴天
すかっとした秋晴れ

昨日の180L2台口、水を溜め漏水検査
1台は底から漏れが出ているが樽が乾燥していた為
少し様子を見ます
もう1台はたがの中から漏れ
たがをはずしてみたら1ヶ所小さな穴を発見
コーキングしました
また水を溜めて漏水検査中
間に合わないと困るので
念の為もう1台180L樽をたが締め、やすりがけ〜
各栓の取り付け済み
漏水検査中
これは大丈夫そうです

TO様分アントワネット上部20A取り付け用穴加工済み
漏水検査中

杉並区用180L樽再塗装

いつものごとくあさからはりきってたら
なんだか今日は午後から少しからだがだるくなってきた・・
でもそんな時こそ「ここでだらけたら負けだ
のどあめを3個一気に口に放り込み
気合いを入れて夕方までやりきった
気分いい〜

車も無く子供の誕生日にケーキも買えなかった
二間のボロアパートにいた事も宝の経験
今でも楽しかったといろんな場面を思い出す
貧しさはけして不幸では無いから・・

私が子供に残せる物は
私の生きる姿そのもの
母の愛と絆

むしろ財産なんて
どんだけ〜

さあ明日も元気にがんばるぞ




宝物



毎朝、新しいトラップが仕掛けられてて
つい忘れちゃうとみごとにかかってしまう
蜘蛛の糸
今の所29勝13敗

急ぎのご注文が入ってきた
燃える〜
アーサー180M2台です
まだお名前がわかりませんが
今日たが締め、やすりがけ〜各栓の取り付けまで済み
明日漏水検査に入ります

今日もまた私のかわいい樽が旅立って行きました
FU様分樽王250Mです
無事に届いてちゃんと雨水溜めるんだぞ〜

宝物はたーっくさんある、BAZZグッズ、あひるの置物、本、
写真・・
でももちろん一番大切なのは家族

明日も元気いっぱいがんばるぞ











いつも楽しく(^^)



お天気はすぐれないけど
私は今日も元気いっぱーい
何をやっても楽しんでます

今日はROTEXタンク1000mlと
CH様分アーサー180Mの発送がありました
集荷の時には雨が降ってなくってよかったぁ〜
どちらも無事に届いて問題なく設置されて
しっかり雨水を溜めておくれ〜

TO様分アントワネット230M(コレクターミニ仕様)
へその取り付け済み
蛇口(オプション真鍮<犬>)用13A水栓ソケット取り付け済み
ドレイン用13A水栓ソケット取り付け済み

FU様分樽王250M
特別蛇口が届きました
蛇口用13A水栓ソケット取り付け済み
完成です
明日発送する予定です

KO様分アーサー180G
やすりがけ〜各栓の取り付け済み
漏水検査中

上手に作られた蜘蛛の巣に雨がかかって
きらきらと輝いてとってもきれい
雨でもいいことあるな〜




迷路ラビリンス〜マンション地下井戸配管〜?


配管完了

迷路ラビリンス〜マンション地下井戸配管〜?


9部屋目にある井戸にようやくたどり着き
早速配管

迷路ラビリンス〜マンション地下井戸配管〜?


パイプを運び・・

迷路ラビリンス〜マンション地下井戸配管〜?


道具を運び・・

迷路ラビリンス〜マンション地下井戸配管〜?


先に社長が入って行きました

迷路ラビリンス〜マンション地下井戸配管〜?


直径50cmの出入り口

塗料の実験



よく晴れた1日でした夕方になって雨

昨日の工事のかたずけと少し整頓
をしました

新しいご注文です
P様分アーサー180M
ストックで作っていた樽より・・
漏れ無し塗装完了
各栓の取り付け済み
後はたが止めするだけです
火曜日に発送する予定です

もう一つ新しいご注文です
ROTEXタンク1000ml1台
4ヶ所に20Aのフィッティングの取り付け
こちらも火曜日に発送予定です

今日は井戸ポンプの部品の発送がありました
プラ玉をご購入です
確かに木玉よりおすすめです
詳しくはぜひ弊社ホームページを御覧下さい

今年の5月10日に
弊社で樽に塗っている塗料を木の板3本に塗って
それぞれ環境の違う場所に置き
塗料の変化を観察する実験を
始めました
約5ヶ月経った今日
どのように変わっているか比べてみました
結果は
画像の左は普通に外に置いた物
真ん中は屋根の下に置いた物
右は外の物置の上に置いた物です
3つ共塗料が剥がれる様なことはありませんが
真ん中以外は色あせてきてます
やはり直射日光や雨ざらしだと
色は変わって来る事がわかりました

また工事に行きたいな〜

それでは









迷路ラビリンス〜マンション地下井戸配管〜



気持ちのいい秋晴れ

今日は大森へマンションの地下井戸工事へ行って来ました
マンション建設時、地下に残された井戸から
配管を野外の地上までのばし
ガチャポン(当社井戸ポンプ高台式新太郎号
に接続しました
マンションの地下は迷路そのもの
しかも真っ暗闇で深さ1〜2cmの水びたし
ランタンの灯りを頼りに
直径50cmの円の出入り口が四方にある部屋を
まっすぐまっすぐ
まっすぐ・・・
と、部品と工具を運びながら這って進んで行きました
まるでダイハードのブルースウィリスになったみたい
超面白かった

お客様のご希望で
画像のスチール架台から
ステンレスの特注架台に変更する事になったので

今日はとりあえず
配管を仮止めして水が出る事の確認をしました

ポンプまで8回配管を90度曲げてます
でもちゃんと水が出ました

本当に面白かったし良い経験をしました



人生楽しく



曇りちょっと晴れ

FU様分樽王250M
塗装済み
たが止め済み
今回もきれいに塗装できました満足
上部雨水導入口・銅繊維投入口20A取り付け済み
後は特別蛇口が届いたら水栓ソケットを取り付けます
画像がFU様の250L樽です

昨日の井戸ポンプ用のコンクリートブロックの
土台にアンカーを打ち込みました
ブロックとスチール架台の間には防振ゴムを挟んで
取り付けます

ストック180L樽
たが締め、やすりがけ〜各栓の取り付け
漏水検査中

もうひとつのストック180L樽
塗装半分まで

自転車通勤も楽しい
半分野外での仕事も苦じゃない
汚れるのも苦じゃない
五体満足なのだから・・
それだけでもありがたい
家に帰ったら仕事の事を楽しく子供たちに話して
子供が「おっかあ」と呼んだら何をさておきゆったりと
話を聞いてあげて
1日1日を大切に
自分の人生を
楽しく
自分らしく
一生懸命生きて行こう








なんでもプラス



どんより曇った1日でした
急に寒くなちゃいました


今日もわたしのかわいい樽が旅だって行きました

KU様分アーサー180M

WA様分アーサー180G

無事に届いてしっかり雨水を溜めておくれ

4日に井戸の工事に行くポンプを
スチール架台に取り付け加工
高台式ステンレススリーブ・プラ玉のポンプです
画像が架台に取り付けた所です
迷路のような地下での配管
楽しみだな〜


失敗は成功の元、とは、失敗してもそれを
無駄にしないで、肥やしにするという事
ですよね、どうして失敗したのか
そこでよく考えて、次は失敗しない方法を
生み出してゆく、
そんなふうに失敗もプラスにしてゆきたい

上手くできてても
やっぱりもっと良い方法はないかと
考えていこう

こんなに寒くなってもまだ蚊がいるよ〜

さあ今週もがんばるぞ〜
では
プロフィール

Author:shipstaru
雨水利用・地下水利用のシップスレインワールド
新磯野加工場ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
